カゼ(かぜ症候群)

気道

私達が呼吸をする時、空気は鼻や口から入り肺に達します。この空気の通り道を気道と言います。気道は大きく上気道と下気道に分けられ、鼻・咽頭・喉頭上気道気管・気管支・肺下気道と言います。入ってきた空気はまず鼻やのどに当たりますから、空気中のウイルスや病源菌は鼻や上咽頭(鼻の奥で、のどの一番上)、扁桃などにつきます。

カゼ(かぜ症候群)とは、急性の上気道(下気道の一部を含む)の炎症の総称で、具体的には急性の鼻炎、扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、気管・気管支炎などを言います。炎症の程度、広がりによってこれらのの疾患のいくつかが組みあわされて症状が出現することになります。カゼの原因の大部分はウイルス感染によるものです。

カゼの症状は、局所的には鼻みず、くしゃみ、鼻閉、のどの痛み、せき、たん、声のかれなどで全身的には発熱、倦怠感、関節痛、頭痛、さらには下痢、腹痛などの消化器症状を伴うこともあります。

カゼという言葉は一般には、かなりあいまいに用いられますが、中には少々意味の異なる場合もあります。例えば、習慣性扁桃炎といわれる状態では扁桃に細菌が常在し、慢性の炎症状態に体が慣れてしまうため、普段はほとんど症状が出ませんが、新たにウイルスや細菌が侵入した時や、過労や寒さなどで体の抵抗力が弱まった時に、扁桃の病源菌の力が強まり菌が増殖して痛みや発熱などの症状が生じます。このような状態が反復するために、本人は“自分はカゼをひきやすい体質である”と思われがちですが、いわば、普段からカゼの準備状態にあるわけです。

また、鼻かぜをひきやすいと思っている人の中には、アレルギー性鼻炎を持っており、カゼとは無関係にくしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどを繰り返す場合があります。また、せきや、たん、息苦しさを訴える人の中には喘息の傾向のある人や喫煙によるのどの慢性炎症をもっている人もいます。一度、耳鼻咽喉科で診察を受ける必要があります。

カゼの合併症

カゼは放置しても自然に治癒する場合が多いですが、こじらせると2次的に細菌感染が併発し鼻からさらに副鼻腔に炎症が波及し、鼻みずが膿性になったり、頬や眼の周囲などに痛みがくることがあります(急性副鼻腔炎)。

また、鼻やのどの炎症が耳管という上咽頭と中耳をつなぐ管に波及して、耳がつまった感じや自分の声が耳に響くなどの症状をおこします(耳管炎)。これが中耳にまで波及すると、中耳腔に分泌液が貯留し、難聴や耳痛が生じます(滲出性中耳炎急性中耳炎)。

お子さんの場合、内科や小児科などで抗生物質とか痛み止めを使われてカゼと共に急性中耳炎も治ってしまったと思われる親御さんがいらっしゃいますが、中耳に溜まった分泌液がなくなるまで治療しないと、いつまでも難聴が続き滲出性中耳炎から癒着性中耳炎真珠腫性中耳炎に進展し、遂には耳の手術が必要になることがあります。

痛みがとれても難聴が疑われたら、耳鼻咽喉科専門医で診てもらう必要があります。

炎症が下方へ進展すると、せきやたんが激しくなり、呼吸時の雑音などが生じ(気管・気管支炎)、高熱が続いたり、呼吸困難を呈してくれば肺炎が疑われます。

さらに、カゼがもとで慢性副鼻腔炎(ちくのう症)慢性中耳炎慢性扁桃炎慢性喉頭炎慢性気管支炎といった気道の慢性疾患に移行する場合もありますから、カゼだからといって軽視できません。

カゼにかかったら

カゼにかかった時、一般に内科や小児科を受診する方が多いようですが、上気道の炎症が主体をなし、合併症も耳や鼻、のどに関するものが多いので、本来は耳鼻咽喉科医がカゼの専門医と言えます。

耳鼻咽喉科の利点は、病気の程度と広がりを直接眼で確認できますので、投薬(注射)だけでなく、鼻・のどなどの処置、ネブライザーなどで直接患部を治療できる点です。高度の気管支炎や肺炎が疑われる場合には、内科や小児科をご紹介し診察を受けていただくことになります。

患者さんの中には、カゼで内科や小児科で投薬を受けながら、中耳炎や副鼻腔炎といったカゼの合併症に対して耳鼻咽喉科を受診される方もおりますが、これは余り効果的ではありません。また、耳鼻科受診時に内科や小児科にかかっていることを言って頂けない患者さんもいらっしゃいますが、耳鼻咽喉科から出される薬は内科や小児科の薬と重複する可能性がありますので、かならず前もってお話し下さい。