慢性扁桃炎とは

気道

“のど"にはいくつかのリンパ組織のかたまりがあり、体の抵抗力(免疫力)をつくるとともに、鼻や口から細菌が気管や肺へ侵入するのを防ぐ働きをしています。

これらのリンパ組織は扁桃といわれ、一般に扁桃腺と呼ばれる口蓋扁桃のほか、アデノイド(咽頭扁桃)舌根扁桃耳管扁桃などが“のど"を囲んでいます。

口蓋扁桃、アデノイドは4~8歳の幼少時期に働きが最も活発で、大きさも最大になります。その後、年令と共に徐々に縮小して、大人では、ほとんど認められなくなるのが普通です。

扁桃は、細菌の侵入口にある上に、表面に陰窩と呼ばれる穴がたくさんあるため細菌の巣になりやすく、本来、感染を防ぐ役割を果たしているにもかかわらず、かえって感染源になってしまう場合があります。

こうした炎症を繰り返している扁桃は、大人になっても縮小しきれずに炎症が続き、ある程度の大きさを保つことになります。これが慢性扁桃炎といわれる状態です。

慢性扁桃炎の症状

このように、扁桃に病原菌が常在しているような人は、疲労のために体の抵抗力が弱った時や、新たに細菌の侵入を受けた時などに、扁桃の病原 菌の力が体の抵抗力を上まわり、扁桃炎が再燃します。

扁桃炎の症状は、のどの痛み、発熱、あごの下や頸部のリンパ節の腫れなどですが、耳や側頭部に痛みが放散することもあります。鼻カゼをひいて扁桃炎を併発したり、扁桃炎がもとで鼻やのど、気管などに炎症が波及していわゆる“カゼ症状"を引き起こしますので、本人は“カゼをひきやすい"あるいは“カゼをひくと、すぐのどが痛くなる"と思われる場合が多いのです。

慢性扁桃炎の治療

扁桃炎を繰り返す場合、注意しなくてはならないのは、病巣感染といって、扁桃がもとで他の重大な病気を引き起こす場合があることです。

とくに、扁桃炎の原因菌となりやすい溶血性連鎖球菌(溶連菌)という細菌は、腎炎やリウマチ熱、心内膜炎、皮膚科的疾患などを引き起こすことで有名です。

したがって、扁桃についている膿や血液、尿などから、溶連菌の感染を受けていないか、あるいは、これら重大な病気の徴候がないかを確認しておく必要があります。扁桃がもとでこれらの病気が起きている場合、扁桃を摘出しないと病気はなおりません。

そのほか、溶連菌の感染を受けていなくとも、年4回以上炎症の増悪を繰り返したり、扁桃周囲炎や扁桃周囲腫瘍という重症の炎症を起す扁桃は、全身に対する影響が大きいので手術をした方が良いとされています。上記以外の扁桃炎は、炎症を起こした時に、集中的に外来治療をすれば良いでしょう。

扁桃炎に対する外来治療は、軽い場合は、うがい薬、 トローチの使用などで改善しますが、ある程度炎症が強い場合は、抗生物質、消炎鎮痛剤、解熱剤などを服用する必要があります。

扁桃周囲炎扁桃周囲膿瘍の場合は抗生物質や副腎皮質ホルモンなどを点滴しますが、症状が高度の場合は局所麻酔下に膿瘍を切開して排膿させます。

日頃は、よくうがいをして、不摂生をしないことが大切です。痛みがある場合は、運動、風呂、飲酒、喫煙を避けてください。